castle-of-mp’s blog

気になったことをつらつら書いていきます。広島在住の学生

f:id:gorosyo:20160430213028j:plain

この間HIV検査へいってきました。 理由としては、少し思い当たる節があったからなのですが・・・

検査方法は三つで、保健所で検査、病院で検査、検査キットで自分で調べるとういう方法があり、 保健所は無料で、それ以外は有料となっています(例外あり)。

自分は、近くの保健所で検査することにしました。

保健所検査は施設により、予約が必要なところと、不必要のところがあります。 検査にいく場合は、事前に確認しましょう。

私が検査を受けた保健所では、電話予約が必要ですが、保健所検査は原則匿名です。 ですので、今回も空いている日時の何日の何時に行くかだけを伝え、名前など個人情報を伝えることは、 この時点では一切ありません。

そして検査当日なのですが、赴いた保健所では番号札を取り、いすに座って呼ばれるまで待ちました。 少し早めに着いたこともあり、予約時間より少し早く検査が始まりました。

担当の医師から、簡単な説明を受け、自分の簡単な簡単な情報(イニシャル、年齢、性別、大まかな住所、自分の場合は ○区とだけ記入しました)を記入していきます。

そして採血され検査待ちとなります。

f:id:gorosyo:20160430213028j:plain

待ち時間は正確には 計っていませんでしたが10分程度だったと思います。

そして呼び出され検査結果をきくことになるのですが・・・・・

f:id:gorosyo:20160430212954j:plain

陰性でした! すごく安堵したのを覚えています。

皆様も感染には気をつけましょう